世界で注目されているビジネスの1つ。
ライブコマース事業を皆さんはご存知ですか?このライブコマース事業は、飛躍的に流通総額を伸ばしているビジネスらしいので、ライブコマースについて聞いた事がないという方だけ、一度コチラの記事を読んでみて下さい。
もしかすると、あなた自身もライブコマース事業に参戦する事で、これから収入を爆上げできる可能性がありますよ
中国でのライブコマース事業での流通総額
ライブコマース事業は現在、中国で急成長しているマーケティング手法の1つとなっている。昨年2020年ではライブコマース事業の流通総額は14兆円を超えるほど、中国では利益拡大が爆進中。
ここまでライブコマース事業が伸びる背景として、個人の影響力を武器にして戦える業態であるというのが一番大きな部分でしょう。Youtubeなどを通じて、個人でもすぐに始められるビジネスなので、成長スピードがえげつない事になっているみたいです。
顧客が商品を選ぶ際に意識しているポイント
ライブコーマスビジネスが成長する背景には、やはり買いたい商品のレビューが映像を通じてリアルに見れるというところにあります。
そしてライブコマースで顧客が商品購入に至るまでに意識しているとされるポイントも発表されていたので、次にそのポイント部分を表にして紹介させて頂きます。ライブコーマス事業に参戦する方は参考にしてみて下さい。
意識している内容 | 比率 |
---|---|
商品の価格帯 | 91% |
商品の機能性 | 89% |
商品の安全性 | 82% |
ユーザーの評価 | 59% |
説明や接客態度 | 55% |
ブランドイメージ | 38% |
特典内容 | 37% |
ライブコマース成功の秘訣とは
ライブコマース成功の秘訣として、上記の表がとても参考になるんですが、一番意識されているポイントとしては『価格帯』となっていました。
そして意外に意識されているポイントとして『配信者の説明や接客態度』が50%を超えているという点。ライブコマース成功の秘訣は、一番に顧客の事を思った配信が大切なんだという事が、この表でわかると思います。
そこで重要視したい部分として、映像のクオリティーや解像度なども考えられる。説明と接客態度というカテゴリーには、顧客が商品をしっかり見れる様な見やすさも求められるそうです。
個人から商人達へとビジネスが拡大している
ライブコマース事業は個人のインフルエンサーが力を持っているのは今でも変わらないんですが、最近では世界情勢で不況となった商人達が、自社ブランドを武器にライブコマース事業に参戦している様子。
これからは、個人と商人の総力戦が始まるんでしょうが、流通総額の規模は更に伸びそうです
個人の影響力を武器にインフルエンサーが力をつけてきた
ライブコマースでは親近感と価格帯が重要視されます。
やはりそういった部分では、個人のインフルエンサーの方が親近感が高いという事と、少人数で事業を展開している分、企業ほどの利益を取らずとも運営が続けられる事で、商品価格も抑えた運営ができる。
そういったメリットを武器に個人のインフルエンサーがどんどんと力をつけている業態でもあるんです。
ブランドの影響力を武器に企業が参戦
ライブコマース事業の成長に便乗し、企業の参戦も相次いでいるのも事実。企業側は逆に自社ブランドと信頼性、保証などを武器に、インフルエンサーでは獲得できない顧客との繋がりを強める事で力をつけてきている。
ライブコーマス経由で商品を購入するというユーザー層も増えている事から、今後も長い間、このライブコマース事業は進化を続けていく可能性が高いらしいです。